ブログ|東近江市・八日市駅で歯科をお探しの方は村上歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

新型コロナウィルス④

滋賀県の歯科医院でクラスターが発生したとのニュースがありました。

もちろん以前からその歯科医院で感染者が出たとの事は聞いておりました。

この歯科医院の問題は、感染の可能性があるにも関わらず、勤務させていた事です。

しかも、保健所には嘘の報告をしていたと・・・

感染者が出るのは、仕方ないのかもしれませんが、危険とわかっておらず対策を何もしていないのは問題です。

マスクしてるだけで感染対策にはなりません。

これまでの海外のデータなどからは、歯科医師、歯科衛生士は感染のリスクの高い職業でトップに近いポジションです。

だから感染しているかと言うと、ほとんど感染症例はありません

なぜか?というとそれを自覚して、それに対する感染対策を行っているからです。

していない歯科医院もあるかもしれませんが、そういう歯科医院は今回のようなクラスターを起こすんです。

きちんとやってる歯科医院からしたらとばっちりです。

怒り心頭、そんな歯科医院と一緒にされる事が心外です。

コンビニは行きますよね?

じゃー商品をすべてアルコール、市亜塩素酸で消毒してますか?

できないですよね

歯科医院(きちんとしてる)は、患者毎に器具の滅菌、触れる部位はアルコール、次亜塩素酸で消毒

危険とわかっているからその対応をしているんです。

でも人を集めるのは危険なので、診療自粛して患者が集まらないようにしている。

コンビニと歯科医院へ行って感染するリスクは歯科医院(きちんとした)へ行くリスクは圧倒的に低いのは明白です。

当院並びに、きちんと対応している歯科医院では

PPE;感染防護(キャップ、フェイスガード、N95に準ずるマスク、ガウン(エプロン))

ソーシャルディスタンス

換気

患者数の制限

器具の滅菌

などの対策はしています。

歯科医院が危険という認識は間違っています。

それに対応しているからコンビニより安全です。

むしろ非常に安全な場所です。

 

先週より、N95に準ずるマスクをスタッフ全員が装着しております。

IMG_0557

これでPPEほぼ完璧です。

それでも診療を自粛しているのは、人を集めないためです。