2019年を振り返り、新年に向けて
本日で2019年が終わります。
最終日の28日は、午後に大掃除を済ませて本年の業務が終了しました。
元号が変わり、新しく令和という時代に移り変わりました。
と言っても時代が変わってもやるべき事には何も変わりありません。
今年も多くのセミナー、学会に参加し、院内の設備もさらに充実させる事ができました。
・キッズスペース併設の診療室
お子様連れの親御様には非常に喜ばれました。
玩具、テレビもあり
それでもダメなら当院在籍の保育士が子供をあやしてくれます。
・2台目のマイクロスコープ(配線の整備がまだ)
歯内療法においては、ほぼ全ての症例で2台のマイクロスコープどちらかで使用できるようになりました。
他にもMI治療にも使用しております。
材料も常に新たなエビデンスに基づき、追加いたしました。
こちら年末にギリギリ届いた最新のクリーナー
さっそく使用いたしました。
口腔内は、唾液、血液と言った接着を阻害する要因が多い環境で、接着操作を行う前にその因子を除去する必要があります。
他にも仮歯の仮着材など
そういった阻害因子を除去してくれるクリーナーですが、その除去効果が今までのクリーナーよりも非常に高く、使い勝手が良い製品です。
9月の接着歯学会で、このクリーナーの講演がいくつかあり、すでに大学での研究結果で高い効果が報告されております。
見た目の結果は、何も変わらない操作ですが、非常に自己満足できます(笑)
しかし、ただの自己満足ではなく、患者利益となる事に間違いありません。
来年もスタッフ一同、歯科医療の質は、当然の事ながら、より良いサービスを提供できるよう努力する歯科医院にしたいと思います。
2019年12月31日
村上 拓也