ブログ|東近江市・八日市駅で歯科をお探しの方は村上歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

第16回日本顕微鏡歯科学会学術大会

GW最初の2日間は、東京で開催されました「第16回日本顕微鏡歯科学会学術大会・総会」に参加してきました。

IMG_3917

9日間全部休んでいるわけでありませんよ

残りの7日間は、休んでましたが(笑)

 

土曜の診療後に新幹線に乗って、東京へ

着いたのは夜12時ごろですが、せっかくの東京ですし、何か食べておこうと、ホテル近所のラーメン店へ

IMG_3914

フラッと寄ったのにとても美味しい。

やっぱり東京メシは美味しいです。

 

翌日から2日間の勉強です。

この学会は、治療の勉強というより顕微鏡を生かし、治療の精度を上げるのが目的の学会です。

顕微鏡で行える治療は、多岐に渡ってきており、また歯科医師だけでなく、歯科衛生士、歯科技工士も使用して治療や技工をするのも珍しくなくなってきました。

それに加え、今回は歯科助手と呼ばれる、要は歯科医療における免許を持たない方が、顕微鏡を生かしてどう診療補助をするのかという演題での発表がありました。

歯科医療における精度の高い治療の中心に、この歯科用顕微鏡は、なくてはならない物となりつつあると思います。

そして、歯科医師だけが、そのレベルで治療を行っていても、その他の治療ステップで顕微鏡を用いなければ、本当の意味での精密治療にはならないのだと感じる今回の学会でした。

 

補足:

今回の学会は、神保町で開催されたのですが、どうもこの界隈はカレーの街らしく、せっかくなのでお昼休みにカレーを食べました。

「欧風カレー ボンディ 神田小川町店」

神田カレーグランプリ初代チャンピオンとのこと

どちらかと言うと、スパイスの効いたカレーが好きなのですが、こちらの欧風カレーはスパイスも効かせつつも、野菜由来の旨味でしょうか、めちゃくちゃ美味しいです。

もし近くを訪れた際には是非行ってもらいたいです。

IMG_3920

(お勧めNo,1ビーフカレー)

残りの7日間はお休みさせて頂き、本日は最終日。

明日からまた頑張ります。