ブログ|東近江市・八日市駅で歯科をお探しの方は村上歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

2019年松尾神社春季大祭

先日の土曜、日曜に浜野町の松尾神社春季大祭が開催されました。

これに伴い、土曜、月曜の診療時間を短縮とさせて頂き、ご迷惑をおかけしました。

 

1週間前から毎日、準備を進め、土曜の宵宮渡御と日曜の大祭となりました。

IMG_3854

日曜は、あいにくの雨のため、通常コースよりも大幅にショートカットとなりましたが、月曜は足が痛くて歩けないかと思うぐらいでした(汗)

毎年思っている事かもしれないのですが、僕はあまり宗教に対して熱心ではありません。

でも皆で、この神輿を担ぎ、団結して成し遂げるという事に関しては、素晴らしい行事であると思います。

地域の繋がりが希薄になりつつある現代において、もし何かあった時に助け合える地域の人間がいるのは頼もしいと思います。

IMG_3867

土曜日は、夜中まで鐘と太鼓を鳴らし続け、日曜は朝6時からまた鐘と太鼓を鳴らしに町内を周り、なかなかハードな土日でした。

近隣の住民の方にはご迷惑おかけしましたが、ご理解頂きありがとうございました。

良い祭りになりました。

 

月曜の朝、クニックのポストに、今年から新たに入会した学会からの学会誌が届いていました。

IMG_3884

〜接着は歯科臨床を貫く〜

こんなフレーズが学会HPに書いてました。

マニアックと思いきや、接着ってとても大事。

ちゃんと着かないと、取れるし、取れないにしても中で虫歯になりますからね。

日々の診療で接着していないから、失敗していると思われる症例がすごく多い。

だから、過去の失敗を繰り返さないために、接着の勉強をしようと思う。